古い家

e0295394_9214567.jpg
e0295394_9225739.jpg
e0295394_9233947.jpg


古い家を買いました。登記簿によると昭和4年です。
床をはがすと、大変なことになってました、大工さんが言うには、
この辺の古い家は大体こんなもんだそうで、いまだにこういう家に
暮らす人はいるそうです。
軽い地震は結構あったはずだけど、よく倒壊せずに立ってるもんだ。
基礎の石なんかポンと置いてあるだけだもんね。
[PR]
# by kurimono | 2016-10-23 09:39 |

ベンチ

e0295394_8413744.jpg
e0295394_8421018.jpg
e0295394_8423678.jpg


2100のベンチです。穴を開けるのに苦労しました。
[PR]
# by kurimono | 2016-05-17 08:45 | 木工

とっておきの楢

e0295394_7212662.jpg

10数年乾燥させた楢。長野県産、木目が細かくピンク色がかって美しい。
板の幅が3枚剝ぎには広く、2枚剝ぎだと少し狭いテーブルになってしまいます。
この板ををうまく生かす注文を心待ちにしていたのですが、やっとそんなお客様と出会いました。
1800×720㍉です。
e0295394_7214155.jpg

なんとか鉋で仕上げました。名人級の仕上がりとはいかないが、なるべく鉋でしあげたいと思ってます。
どうしてもうまく削れないときはサンダーをつかうけど。最近はほぼ鉋だけで仕上がるようになった。
切れないのでほったらかしにしてあった鉋を良く研ぎなおしたら実に良い鉋だった。

上品なテーブルで、我ながら完成が楽しみだ。
[PR]
# by kurimono | 2015-10-06 07:59 | 木工

1800のベンチ

e0295394_7244363.jpg
e0295394_725896.jpg


ブナのベンチです。座面で1800mmあるとデカくて重い。ブナは強靭なので、体をまかせる家具には
適していると思う。真ん中に乗ってもしなる感触がまったくありません。見た目は冴えないが、強くて刃物の通りは良く素直な木です。この木で大きい物を作ったのははじめてですがが、
ブナの吸水力ってのはすごいですね。水をつけた時の吸い込む感じがほかの木とぜんぜん違う、はみだした接着剤を早く拭き取らないと付くと深く吸い込んでしまう。生きていた時には大量の水を体に蓄えていたんだな。ブナの森はうまく出来たダムかもしれない。
[PR]
# by kurimono | 2015-08-06 08:03 | 木工

1800のベンチ

e0295394_7244363.jpg
e0295394_725896.jpg


ブナのベンチです。座面で1800mmあるとデカくて重い。ブナは強靭なので、体をまかせる家具には
適していると思う。真ん中に乗ってもしなる感触がまったくありません。見た目は冴えないが、強くて刃物の通りは良く素直な木です。この木で大きい物を作ったのははじめてですがが、
ブナの吸水力ってのはすごいですね。水をつけた時の吸い込む感じがほかの木とぜんぜん違う、はみだした接着剤を早く拭き取らないと付くと深く吸い込んでしまう。生きていた時には大量の水を体に蓄えていたんだな。ブナの森はうまく出来たダムかもしれない。
[PR]
# by kurimono | 2015-08-06 08:03 | 木工