バンドソーの話

e0295394_8485221.jpg

バンドソーのホイールのゴムがかなり変形していたので、アーチ状に削りました。
効果テキメンで細引きの時のバンドのおさまりの悪さがなくなりました。
気のせいか直線切りも改善したような。電動鉋の刃をスクレイパーにして削ったんですけど、
ゴムにカーボンが入っているせいか、あっというまに切れなくなるので、
グラインダーでジャッと砥いでの削りを繰り返します。刃のバリは出たまま。
中古のバンドソー使ってる方にはお勧めです。

ところでこのバンドソー中古品ですが、どうも二流品だったようで、まったく気がきいてない。
モーターのベルト調整がやりにくい、せりの上下調節のおもりが付いていない、テンション調整のネジ
のピッチが大きい、盤傾斜部の精度が悪い。形だけバンドソーにすりゃー良いってもんじゃねーんだ!
下取りに出した方はボロだったけど、これよりぜんぜん良かった。はるかに気がきいていたし、良い機械を
作ろうという意識を感じ取ることができた。
見た目の新しさにだまされてしまったんだな。新品同士で比べれば値段差は大きかったハズだが。
この場合、安物買いの銭失いとは事情が違うが、見る目が無かった自分も悪い。
[PR]
by kurimono | 2014-03-03 10:48 | 木工
<< せまい刃口 曲げ >>